魚釣らずして釣り楽しむは達人なり

平戸がメインの磯釣り日誌


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮之浦でチヌ釣り

5月2日(月)大潮
今回は単独で宮の浦へと行ってきました
前日に船長へ電話して5時出航との事なので夜中のうちに丸宮釣りセンターで仮眠する事にしました
5時過ぎに船長が来られたのでお任せで船に乗ると尾上方面へ向かっているようでした
気分的には阿値賀に行きたかったのですが尾上が釣れてるとの事なので素直に瀬上がりです

上礁したのは尾上の西の中央付近で少し低くなっている所です


こんな感じで満潮時には釣り座が無くなります
準備を済ませて6時前から第1投
ゆっくり左へ流れる潮でいきなりヒット
42センチのチヌでした
それから1投毎にチヌが釣れて4投4尾と絶好調
ただ型が小さく35センチぐらいなのでリリースです

それから少しずつタナの調整をしながら更に4尾釣れたところで足場が無くなり少し高い所に移動しました
この頃には潮が早くなりウネリも強くなりだし釣り辛くなりましたが沖の深場を狙ってこの日最大の47センチをゲットしました
そして同様に1尾追加し10時の時点で5枚キープの5枚リリースで10枚の釣果です
ここで夜釣りから居られた先客が迎えの船を呼んだので便乗して瀬変わりします

尾上では数が釣れましたが型が上がらないので地磯に移動です
次の釣り座は潮ドーラですが初めて上礁したので右も左も分からずあっちこっちを釣り歩きました…
しかしドコも反応がなくムキになってマキエを撒きすぎて4時にはエサが底をついて納竿しました
結局釣果は尾上で釣れたものだけでした


40~47センチです

正直もう少し考えて夕マヅメをしっかり釣るべきでした
それでも久しぶりのチヌ釣りは楽しめたので良かったと思います
次の釣行は22日かな…

磯釣りランキング
  1. 2011/05/06(金) 06:27:02|
  2. 磯釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2011サンラインカップ宮の浦

5月22日(日)中潮

初めて今大会に参加する事になりましたが時期的に早い様な…との思いで行ってまいりました

競技時間は5:30~12:00で渡礁したのが下阿値賀の西のハエです
見計らった様に競技開始時間から強風が吹き荒れて海はシケ状態でした


納竿後に撮影したときは風・ウネリはなぜか落ち着いてました…

競技中は風とさらしに翻弄されて仕掛けをタナまで届かせる事とマキエを合わせる事に集中して頑張りましたが結果は31センチの地グロ1尾と43~47センチのチヌ5尾で終了です

チヌもクロも全て1本以内のタナで釣れていてクロが釣れたのは潮が右に動いた一投の間のみでした
後は終始、左流れでチヌオンリー
他のエサトリも居ない感じでした
正面には上阿値賀です


コンディションが悪いなかでも40オーバーを釣っている人もおられたみたいで釣り大会の時にはホント驚かされます
そして最後はお楽しみ抽選会
ボクが当たったのは夏用のキャップです
最後のじゃんけん大会では勝利の女神が微笑んでくれました


AQUOSをゲットです
日頃の行いが良いと得する事もありますね

次は6/11にシマノジャパンカップに参戦予定です
釣れるといいなぁ…
磯釣りランキング
  1. 2011/05/26(木) 19:38:36|
  2. 磯釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
