魚釣らずして釣り楽しむは達人なり

平戸がメインの磯釣り日誌

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣研FGクロ釣り選手権大会&誕生会

11月21日(日)大潮

今回の釣行は磯吉兄ィと2人で釣研FGのクロ釣り選手権大会です

20日の23時に田平公園で受付を済ませてボクらは宮の浦へ向かう事にしました

丸宮釣りセンターの宮川キャプテンには事前に連絡して宮の浦に到着したら出船して下さる様になっています

0時過ぎに宮の浦入りして準備の後、いよいよ出航です


噂で最近は尾上周辺がよく釣れているらしいのですが、空いてないだろうとの事で頭ヶ島のまんじゅうに上礁する事になりました
まずは夜釣りですが、下げ潮が速くて釣り辛そうです
そして満月で月光が明る過ぎて釣れそうな気配がありません
こうなると交通事故的なアタリを拾うしかなさそうですが、検量は1尾長寸なので頑張ってみます

そして2時間程経った頃にようやくクロが釣れました
魚を上げる時に磯吉兄ィから思わず『ちっちゃっ』と言われる程度の大きさです

その後はアラカブとイズスミが釣れただけで夜釣りは終了です

そして7時近くになり朝マヅメは上げ潮からのスタート
まんじゅうは下げが本命ですが、8時半頃が満潮なので潮が変わるまでは期待せずに竿を出します…
潮は左からの当て潮でした

満潮を過ぎて下げ潮が走りだすとボクらは30前後のクロをポツポツと拾い始めますが、長続きせずに22~25センチのクロしか釣れなくなりました
ここで仕掛けを半誘導から全誘導へ変え、2Bから0にG2のガン玉を1つ打ってスルスルで沖の深い所を狙う事にしました
これで33センチの尾長を1尾ゲットしましたが、それ以上は型が出ずに10時半で納竿にしました

そして田平公園で検量です
10位までが入賞でボクらには可能性がありませんが飛び賞もあるので、一応検量に夜釣りで釣れた35センチの尾長を出しました
検量時に10位までの魚が並んでいて1位の所には49センチの地グロが置いてあります
こんなのドコで釣れたんだ?と思い聞いてみると『五島じゃないですかね』と…
平戸一帯の釣り大会だと思っていたので、は?五島もOKなの?って感じですが49センチは凄いですねぇ
場所は野崎島ケムタ瀬みたいでした
他に五島勢は一ツ瀬も入賞してました
そして宮の浦からは追帆崎と尾上の南にボクらの釣り座から左に見えていた名前が分からない瀬の3名で生月の長瀬から1名がトップ10に入っていました

そして抽選会では磯吉兄ィの名前が呼ばれましたが、車で居眠りしてる間に次の人に飛ばされて互いに参加賞だけ貰って帰る事になりました

魚釣りの後は磯吉邸で嬉しい事にボクの誕生会を開いてくれました


ずいぶん酔いが回ってきています
小野原君とイグPがボクの説法を真剣に聞いてる様にみえます

今回のメニューはクロの鍋と刺身でした

そしてみんながボクの為に素晴らしいプレゼントをしてくれました


ボクにとってはこうやって誕生日を祝ってくれる友人を持てた事がとても嬉しく思います
ホントに皆さんありがとうございました
磯釣りランキング
スポンサーサイト
  1. 2010/11/25(木) 22:26:08|
  2. 磯釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あじかクロ釣り選手権 | ホーム | 野崎島釣行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tjsm1976.blog15.fc2.com/tb.php/87-e4379971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
